テニス初心者が最も悩むのが…

サーブ!

中でも、トスが安定しない!ってほぼ100%の方が思っていると思います。

初心者の方でもサーブのトスが即安定する方法の1つが

指先の使い方!

今回は、文字でも動画でも意外に分かりにくい、指先の使い方を写真で超分かりやすく解説しますね!

ラケットもウェアも安いのはココでした!


サーブのトスの時のボールの持ち方は

サーブ、トスの時のボールの持ち方

サーブの前、構えたときの写真です。
このように、指の第一から第二関節の間くらいでボールを持ちます。
拡大すると…

サーブのトスの時のボールの持ち方拡大写真

どちらかと言うと、『持つ』というよりも、『手にボールを乗せる』感じですね。

手は肩の高さから、足あたりまで降ろす

そのまま、手を下ろしていくのですが、ちゃんと足あたりまでゆっくり下ろしましょう。

サーブトス、ボールを下ろした写真

下ろす途中でトスアップをし始めると、それだけでトスが不安定になることも多いんです。
トスが不安定になると、もうサーブも不安定ですよね。

ゆっくりトスを上げていく

ゆっくりとトスを上げていきます。
その時の指も…

トスを上げていく

やはり、手はそのままゆったりと…

トスを上げていく

肩~目の高さくらいでボールを離すときの手

手からボールが離れるのは、だいたい肩~目くらいの高さです。

ボールを投げるというよりも、ボールが手から離れる感覚のほうが近いですね。

サーブのトスアップ、ボールが離れる時の手

トスが上がる寸前…
やはり、指にボールが『乗っている』感覚です。

サーブのトスアップ、ボールが離れる時の手

サーブのトスアップ直後の指先はこれ

トスが上がりました。
その瞬間の指は…

トスアップ直後の指

トスアップ前後で、手の形がほとんど変わっていないのが分かるでしょうか。
少しだけ、手を広げている感じですね。
拡大すると…

トスアップ後の指先

例えるなら、バスケットのレイアップシュート!バスケしない方、すいません。

サーブのトスは指のイメージを想像してから。

ということで、サーブのトスを安定させるには、指も非常に大切なポイントです。

でも、『理解する』よりも、『イメージする』ことでコツがつかみやすいと思います。
今日の記事の写真の指をイメージして、それからトスアップしてみてくださいね。

参考自社HP「 テニス初心者の上達法! 」