テニス初心者の上達法!
今日のテーマは….

フォアハンドストロークの打点、結局どこ?

フォアハンドストロークでの打点は前!
って良く聞くと思います。

でも、つまり、どのへん?

さらに、上達法のコツ!
初心者の場合には、ニュアンスとしてどう気を付けたらいいの?
初心者でもできるようになるコツ

を画像付きで解説しますね!

ラケットもウェアも安いのはココでした!


硬式テニスのフォアハンドストローク、打点はココ!

硬式テニスのフォアハンドストローク打点

思ったよりも前ですよね!
一番力の入る場所で打つのがベスト!!

初心者の方は、次のように気を付けましょう!!

フォアハンドストロークの打点は、
体重の乗った足よりも前ならOK!

テニス初心者のフォアハンドストローク上達のコツ

では、テニス初心者がフォアハンドストロークで打点を前にするには、

横向き ⇒ 前向きの体重移動

この画像を見て下さい。

フォアストロークテイクバック

テイクバック(ラケットを引く)時、体は横向きです。
レディーポジション(構え)から、右足を横向きにして1歩踏み出しています。
構えから右に1歩、歩く感じです。

そして…

フォアハンドストローク踏み込み

今度は、左足を前向きにして1歩踏み出しています。
テイクバックから左に向かって、1歩歩く感じです。

そして、打球です!

硬式テニスのフォアハンドストローク打点

2つ上の写真では体は横向き。
この写真では体が前向き。
この横向き前向きのコツは、足の向きと100%の体重移動!
この横向き、前向きの体重移動ができると、そのまま打点を前にしやすいので、覚えておいてくださいね!

100%の体重移動は、ただ『歩く』だけ!

歩くときって、後ろ足のかかとが浮きますよね。これで100%の体重移動です。
だから、体重移動しなきゃって頑張らなくても大丈夫!

構えから、右に歩いて左に歩いて打つ。
これで打点も前にしやすくなりますよ♪

参考自社HP「 テニス初心者の上達法! 」