大阪なおみ選手!
第50回、全米オープンテニス、優勝!!

すごい!

『さすがに決勝だし、相手セリーナだし!』

ということで、緊張し過ぎて勝てないだろう…
って勝手に予想してました(汗)

大阪なおみ選手、優勝、本当におめでとう!!

大阪なおみ vs セリーナ・ウィリアムズ スコアは?

第1セット 大阪 6-2 セリーナ
第2セット 大阪 6-4 セリーナ

のセットカウント2-0でした。
第1セットはセリーナ選手にミスが多く、一方で大阪選手は今の大阪選手のテーマ「我慢」で安定したテニス。
第3ゲームで早速ブレークするなど、一方的な展開。
第2セットは、逆に先に第4ゲームでブレークされますが、すぐにブレークバック。
ここが一つのポイントだったかもしれません。

その後、すでに2回の警告を受けていたセリーナ・ウィリアムズは審判に暴言を履いたということでゲームペナルティになるなど、異様な雰囲気で試合が進行。
かなり荒れた試合となりました。

大阪選手勝利の、隠れた理由とは

※あくまで個人的な感想です。

セリーナ選手は誰もが知っているパワーヒッター。
打球のスピードも早い。

だから、ストロークもコースに打つと結構決まります。

でも大阪選手は我慢して拾っていた!
まずここでセリーナ選手は

あれ???

って迷いが出てしまいます。
さらに試合が進むにつれて、大阪なおみ選手も少しスピードも慣れてきます。
すると、セリーナ選手が「決まった」と思うショットも、いいコースに返球できることが増えます。
きっとセリーナ選手は、

は?何?どうなってるの??

って思うはず。
それがセリーナ選手が最後まで立て直せなかった原因ではないかと思います。

全米オープンテニス2018!個人的総括(笑)

これで大阪なおみ選手は世界ランキング7位となることが決定。
これまでの日本人女子は、伊達公子選手の4位が最高。

きっと、大阪なおみ選手なら、世界1位になってくれる!
生涯グランドスラムだけではなく、年間グランドスラムも達成してくれるのではないか!
そう感じさせる、全米オープンテニスとなりました。